基幹運動
仏事 Q&A
教義と安心
布教法話
りびんぐらいぶず
行事案内
正覚寺
syougakuji's website

■正覚寺仏教壮年会からのお知らせ 平成24年度_
正覚寺佛教壮年会活動へのご案内

1. 佛教壮年会例会

【日時】毎月第一日曜日の午後八時から正覚寺本堂において「例会」活動を行っています。
【内容】
正覚寺佛教壮年会例会活動は近頃着実な営みを続けています。

第一部では、「お正信偈」をあげ、お導師の部分のあげ方を住職から教わります。

続いて、坊守さんのエレクトーン演奏に合わせて「真宗宗歌」「恩徳讃」を歌います。

締めくくりに「浄土真宗の生活信条」をみんなで唱和します。

第二部では、「りびんぐらいぶず」の最新号や、住職があちこちのご法座に出講した話題をもとに浄土真宗のご法義の中身を、時にはプロジェクターを使って絵語り方式で、テンポよく、心地よく、判り易くお話を頂戴します。

「南無阿弥陀仏と称えましょう。すると南無阿弥陀仏と聞こえて下さいます。阿弥陀如来のお喚び声です。および声に呼び覚まされつつ人生を歩みましょう」というのが住職の口癖です。

  

2. みんなでつくろう正覚寺のホームページ                                   

ホームページでは、親鸞聖人のみ教えに導かれて「浄土真宗の真髄」をご案内するほか、折々の諸行事のご案内をして参ります。

離郷御門徒の皆さまにはこれが正覚寺そのものの一つの姿になります。

「みんなでつくろう正覚寺のホームページ」として「開かれたお寺」の機能を担って参ります。

行事や里地・里山の風情をデジカメに取り込んだ写真、更にはフォト五七五を募集します。

                                           以上

■平成21年度正覚寺仏教壮年会活動報告
inserted by FC2 system